SOUND OF SILENCE


静けさの音




それは数学的『0』の表記に近い表現のような気がします。



静かに時には刻まれ、春先、桜の花びらを散らします。



移り行く景色を一生の内に何回見ることが出来るかと考えると
人の一生が非常に短いものだということを思わずにはいられなくなると
オイラの大好きな星野道夫が、その著書の中で書いておられました。



新しい学期が始まり、おにいやんの日常もようやく元に戻った気がします。
あらたな区切りを葉桜の力強さから、期待に変えている今日この頃です。



勤務初日のPC貸し出し状況:
昼5名
放課後0名



・・・・・・・・・。
図書館内をうろうろして、書架整理をして、みんなと喋っても
まだ30分以上あまりましたヽ('ー`)ノ オテアゲ!!



こうして期待はすぐに裏切られ、逆に疲れ果てたおにいやん。
帰りに近所のカレー屋さんでカレーを食べて家に帰りました。



どうか、みなさん、過疎化するPCコーナーに足を運んでくださいな。



こうなったら読書でもしようかなぁっと本気で思ってるおにいやんです。


エルミタージュ美術館


行って来ましたよっとw
桜咲く東山とエカテリーナ女帝に感謝しながら。。。
ゴーギャンは良かったですが、
個人的には一番最後に展示されていたユトリロが一番良かった気がします。
あと展示の趣向もなかなか趣深かったです。
宗教と日常から始まり、それから脱却して次第に写実的な市街と人々の営みが主体の絵になっていきます。
少し、文句があるとすれば、
贅沢かもしれないけれど、
金持ちの厭らしさが感じられたことかな。
世の中のマスターピースは所謂権力や財力とは切っても切れないというアイロニー
こうして、オイラが目に出来る傑作たちは、
エカテリーナ女帝の虚栄心無しでは存在したか怪しいです。
ギリシャ時代、多くのソフィストがそうであったように
あの有名な建築家ガウディがそうであったように
スターピースの影には必ずパトロンの存在があると思うのです。
というわけで募集します。
おにいやんのパトロン
三度の飯と住む場所と多少のお小遣いでいいです。
お小遣いの額で、傑作度が変化します。
関心のある方は、フリーダイヤル0120-123-456Xまでw
24時間受け付けてます。


今日のお薦め

数学を愛した作家たち (新潮新書)

数学を愛した作家たち (新潮新書)

なかなか興味深かったです。
教育的数学と学問的数学。
これには大きな隔たりがあって、
多くの文豪がそれに気づき、
数学を嗜んでおられたようです。
個人的に、教育的数学の側面だけで
数術を嫌いになってしまうのは
人生を半分以上、損しているような気がします。



どうですか?
余った時間に今一度数学的思考回路のお掃除をしてみては?



[rakuten:elcommun:590547:detail]
キューブリックの戦争映画です。
非常に考えさせられました。
まさに鬼才のなせる業だと思います。
結構体力を使いますが、
一見短絡的なその内容には大きな意味があるような気がしてなりません。
改憲に向かう国『日本』に住む人は、
是非一度見るべきだとおにいやんは勝手に思った次第です。