雨の残り香

雨降りの後

湿った空気が草いきれの匂いを運んでくる。
梅雨だからが仕方が無いが、
雨降りの日というのは、
大いに気分に左右されるもんだ。
元気ならば長靴で水溜りだって渡れる。
逆に機嫌が悪ければ家から出る気もしない。
昨日はそういう意味ではニュートラルなモチベーション。
起きて暫く読書をし、珈琲を飲んで
雨が止んでいたので、外にぶらり。
単車で恵文社に行き、雑誌を購入。
レジの脇に素敵な栞があったのでゲット。
さらにフリーのDMを数枚ゲットした。
オイラはこういう時が
些細な幸せを感じる瞬間だったりする。
で、近くのアメリカ系喫茶で珈琲。
先ほど買った雑誌をペラペラっとめくる。
先号はダライ・ラマの特集で今号は植村直巳。
職業探検家の風変わりなおっさん。
多分今頃は北極のクレバスの狭間で
冷凍保存されているはず。
オイラには絶対にマネが出来ない、
素敵な人生を歩んだ男。
こういう特集を読みながらの珈琲は格段に旨い。
素敵な雰囲気に体中の力が抜けた頃、
賑やかな学生のグループが入ってきたので、
会計を済ませて店を出た。
向かいにあるパン屋で小さいフランスパンを購入して、
今にも降り出しそうな雲を背に家路についた。
明日も雨は降るのだろうか??
出来ることなら晴れて欲しいなぁ。
やっぱりじめじめしていると気分も滅入る。

今日のお薦め

オイラが中学時代に聴いたCD
そういえば高校の時の引越し以来見てないなぁ。
何処に行ったんやろうか。。。
一曲目の唄が雨を愛しく思わせます。

SCENEII

SCENEII