決戦当日


いよいよです。今夜。
多分今日の日本中のブログに関して
大半がこの話題なのでしょう。
勿論平凡なおにいやんも
月並みなブログを書いてしまう訳です。
日本代表。
幼稚園からサッカーばかりしてた所為か、
気にならずには居られません。
思えばオイラが子どもの頃は、
W杯なんて、日本の行くモノでは無かったんです。
それこそ、アルゼンチンのマラドーナ
ブラジルの現日本代表監督のジーコとかが、
グラウンドの上で見せる美技に
おいら達サッカー少年が
テレビの前で釘付けになる大会でしか無かったんです。
そう、言うならば宇宙旅行みたいな存在のモノ。
ちなみにオイラの小学校の時に書いた文集は
さらにアホアホでして、
将来の夢の欄に
マラドーナになりたい」
と書いてあるのを後々発見して笑ってしまったのを
今でも覚えています。
将来の夢が1個人だなんて…ほんまにアホ。
さて、というわけで、
多分戦術とかのウンチク系を書き記しても
それに関してはもっと詳しいブログが山程あるでしょうから、
W杯とおにいやんという感じで書かせて頂きました。
サッカー嫌いの方、失礼しました。

今日のお薦め

今までお薦めした本の中では一番お薦めでない作品。
スターリン独裁下のソヴィエトのファシズムを痛烈に批判した寓話。
寓話と言うものの存在をこの本で知りました。

動物農場 (角川文庫)

動物農場 (角川文庫)