新撰組なんて嫌いだ!!

アンチ・新撰組!


というわけで題名通り新撰組が嫌いです。
だって、考えてみてくださいよ。
ただの人殺し集団ですよ。
前にも言いましたが、オイラは両親が高知県の出。
高知県といえば土佐藩で、坂本竜馬なわけなんです。
で、オイラの祖先もそんな勤皇の志士の一人でして、
あの池田屋にて近藤勇に切られたそうです。
名前は北添佶磨と言いまして、
今でも、お墓は竜馬のお墓の斜め上の場所にあります。
記念碑もあるそうです。
ってな感じですが、
壬生義士伝」という映画を観ました。
否定的な立場ですが、良かった。
武士道とはかくあるものでは。
南部武士。ただの田舎侍では無い。
ってか、寧ろ幕末は田舎の方が
忠実な武士道が浸透していたのかも知れない。
もしお暇でしたらご覧ください。
中井貴一がかなり素敵です。
いやぁ、あそこまで上手に南部訛りの台詞を言えるのは凄い!!

壬生義士伝 [DVD]

壬生義士伝 [DVD]


不具合

だってさ。おかげでアンテナが使えないよ。ったく、オイラの生命線だったのに。
よって、他のサイトにお邪魔できないっす。

今日のタイガース

楽勝楽天のはずが、中止だってさ。
ま、選手も疲れてるだろうから丁度いいかな。

日本代表

どうせあちらこちらで書かれているのだろうが、
酷い試合内容だった。
噛ませ犬に噛まれたとかホンマに情けない限り。
眠い目擦って見るんじゃなかった。

今日のお薦め

5月生まれだったというだけで
お気に入りの書店にて題名で購入。
なかなか良かったです。

われに五月を (ハルキ文庫)

われに五月を (ハルキ文庫)