日曜日

何も無い日。でも天気が良い。。。


さあて、サボりました。
悪い癖です。
別段めちゃめちゃ忙しかったわけではありませんが、
時折、極度の「PC見たくも無いよ症候群」に襲われるのです。
そんな時はPCのファンの音も聞きたく無い。
幾ら静音って言ったって、駄目。
というわけでこの週末はまさに其れ。
部屋の掃除でもしようと思ったのですが、
それもどうやらやる気がしないわけです。
こういう日ってみんなどうしてるんやろ??

三国志大戦



ってな成り行きから気持ちの良い日曜日なので
単車に跨ったわけです。
何処へ行こうか思案中、
先日、某A君から
あるゲームを紹介されたことを思い出した。
とはいえ、問題はオイラはあまりゲームをしない。
知ってる人は知ってるでしょうが、
I do not have TV なわけ。
よって、勿論ゲームしない君です。
麻雀のゲームをたまにするくらい。
オンラインのゲームも東風荘くらい。
子どもの頃は(精神年齢は未だ子どもらしいですが…)
スーパーマリオとかよくしたけどなぁ。


そういえば、オイラの頃はスーパーマリオ
スーマリ」と略していたのですが、
今は「スーブラ」と略すと後輩に教わったのですが、
本当でしょうか?
よくゼネレーションギャップネタで騙されるので
未だにこの略は疑ってかかっているのですが。。。
だって、「スーブラ」って。。。
いや、多分騙されてるに違いない。


さて、話を戻して、
そう、というわけで、(どういうわけじゃ!!)
通常ならそれでも行かないのですが、
某A君は親切にもそのゲームで使うカードを
自分のコレクションの中から2枚もくれたんです。
結局それが引き金になって日曜日の素敵な晴れの日に
ゲーセンに行きました。
ちなみにゲームの名前は「三国志大戦」。
ゲーセンという場所に行くのは本当に数年ぶり。
大分前に同志社の近くのゲーセンに
昨年度の卒業生たちが遊んでいるというのを聞いて
覗いたことはあるのですが、遊んだわけではないし。。。
しかもあの時はドラマニとかいうゲームにただ驚いてた。
なんでドラムセットがYAMAHAなんだー!!
オイラが昔やってる時は消音のヤマハのドラムセットなんて
夢のまた夢だったのに。今じゃゲーセンに標準装備だなんて…。
ゲーセン、贅沢。。。


さて、それはさて置き三国志大戦
何でもゲームをするのにICカードが必要らしい。
しかもそれがスタートパックなるものに入ってるらしく、
それが高い。見れば1000円だってさ。
ふぅ。ちょいと出費やね。


で、買ったわけよ、そのスタートパックをさ。
けど、出てきた箱には何処にも三国志って書いてないんよね。
その代わり「KEY OF AVALON」て書いてあって、
店員に聞いたらどうやらオイラは間違えたらしい。
ソイツはどうやらアバロンの鍵とか言う同種類のゲームらしく、
三国志大戦のスタートパックはその横の自販機の500円らしい。


なんだ、それじゃあ、それ返品して買いなおそうと思ったら、
店員が、それは出来ないと拒否するわけ。
え!?何で??箱、開けてないよ!サラピンじゃん。
でも意地悪な店員は駄目だってさ。


何でだよ、ケチ!!


そっちが自販機を並べて置くから間違えるじゃないか!!
もう憤慨ですよ!!
ゴルゴ13なら吉野家にて小一時間問い詰めますよ。(意味不明)
仕方が無いので渋々買いなおしました。


この時点でおにいやんはスタートパックを1500円で購入。
で、開けてビックリ。いきなり貰ったカードとダブった。
ちなみに貰ったカードは張飛と伊籍。
で、勿論伊籍がダブったわけ。
その他が甘寧、ハンショウ、曹植
ってか弱すぎやし。
とりあえず、見よう見真似でゲームにチャレンジ。
さらに驚きがゲームをするのに
もう300円が必要だということ。
なんてこったゲームもしてないのに
1800円も使った。
最近のゲーセンはどうやら金食い虫のようだ。


さて、肝心なゲーム内容。
ふぅむ。どうやら奥が深そうだ。
何とか勝てているけど、正直張飛一人で頑張っている。
三試合くらいして、ゲーム終了。
ゲーム終了時に新たにカードがもらえるというので楽しみに。
出てきたカードを見てみると…
サイボウ。オイラの嫌いな武将の一人。
水軍のプロフェだが、濡れ衣を着せられ殺される悲劇の将。


なんだよ、絶対呂布が出るって決めてたのに。。。
オイラは蒼天航路という漫画が好きで
その中でも呂布が一番好き。
だから何が何でも呂布が欲しい。
ってなわけで再度挑戦。


今度こそ呂布だと思いきや、
今度は、「宇吉」。
何だそりゃ??んな奴知らんぜよ。
なんでも仙人らしい。
雨を降らす仙人で、それが元で処刑されたそうです。
だーっ、んなのいらないYO!!
だから呂布が欲しいの!!
り・ょ・ふ!!ってこの時点で、すでに2400円。
思わず冷静になってしまいました。
あれ??何やってんだろ、オイラ。もう味噌ですよ。。。
ゲームに熱くなった挙句、カードが欲しいとか…。
情けなくなったので、止めました。
でも、気づけば2時間近く遊んだなぁ。


三国志大戦公式ウェブサイト


ちなみに各カード色々なイラストレーターさんが
イラストを描いてらっしゃるので、
とても素敵なカードたちです。はぁ、呂布が欲しいなぁ。。。

そして月曜日...

実はオイラは最近月9を観ております。
「エンジン」キムタクの番組。
正直ツマラナイです。でもすぐ泣きます。
だってプチ感動するんだもん。
だから、観てます。
何だか続きが気になってしまって、
気づけば毎週観てる。
オイラは個人的にキムタクが好きだったりする。
あんな兄貴が居たらめちゃ甘えるやろうなぁ。
キャッチボールとか、ドライブとか、釣りとか、
取り合えずめっちゃ遊んでもらうと思う。
ちなみに余談ですが、Gacktは大嫌い!!
不自然やもん。人間らしくない。
キャッチボールとか出来なさそう。。。

最近思うこと。

単純な事でも悲しい時に
泣いて悲しめる人って素敵な人だと思う。
そんな人間としての、とても大切な行為を
馬鹿馬鹿しいと笑う人は、
寧ろその人がとても可哀想に思える。
人間が一番純粋な時である赤ちゃんでさえ、
生まれてすぐは泣いているのに。。。
そして泣いた後の笑顔ほど安らぐものはこの世に無い気がします。
自分が泣ける人間でよかった。
あ、でもオイラは人前では泣かず、トイレに行きます。

恋愛

う〜ん、このテーマは極力話題として避けてきたのですが、
これもとても大切なことだと思います。
この感情をただの細胞分裂と同じような
生命としての生理的現象と片付ける生物学者
時折いらっしゃるらしいのですが、とんでもない。
我々は思考というものを持っている。
その時点で恋愛感情はタダの生命の生理的現象として
片付けられる訳が無い。
一体高い研究費を国から頂いて何を研究してるんだ。
勿論オイラだって、人を好きになったことはあります。
今ではロリータだの、熟女好みだの、SだのMだの
無いこと無いこと言われてますが、
上のどれにも当てはまらないような恋愛をしたことがあります。
って、何を言ってるんだろ。。。恥ずかしくなってきたわい。
たださ、これだけは言えるような気がします。
恋愛に正解は無い…多分。。。
「人を好きになる人は自分が傷つく勇気を持った人」
なんてコトバがありますが、オイラもそう思います。
それだけの覚悟のある人ならば素敵な恋愛が出来るような気がします。
人を好きになる。
う〜ん、何べんも言うけれど、
これだけは本当に難しい。。。

今日のお薦め

大好きな映画です。
あまりに好きでDVD持ってます。
今は実家の母に貸してます。
人を好きになる事とは、
悲しみも享受すること。
故に愛するという行為が尊いような気がします。

スウィート・ノベンバー 特別版 [DVD]

スウィート・ノベンバー 特別版 [DVD]