色是即空

思ひを馳せる




普段何気なく起きているこの瞬間に
一体世界中では何が起こっているのだろう??
あかちゃんが生まれているかも??
人が天命を全うしているかも??
討論をしているかも??
仲直りをしているかも??
戦争をしているかも??
畑を耕しているかも?
山を登っているかも??
宇宙ステーションにて仕事をしているかも??


ここにきてあることに気づく。
自分の世界観の小ささに。
何故なら全てが人間中心の生活ばかりだ。
きっとこれだけじゃない。


ってことで考えた。


ライオンが崖の上から沈む月に遠吠えをしているかも。
打ち寄せる波際の上でかもめが上下に飛んでいるかも。
大海原を数十メートルのザトウ鯨が飛び跳ねているかも。
ウチの屋根裏にツバメが一生懸命巣作りをしているかも。
蒼い海の中を沢山の魚が気持ち良さそうに泳いでいるかも。


そしてオイラは起きた。


おはようございます♪


沢山の出来事の中のひとつ。

お土産

今日は学校にて、とっても嬉しいお土産を頂きました。
さて気になる商品ですが、な、なんと
「広島風お好み焼きせんべい」
だそうです。
さっそく友人に聞いてみたところ、
めちゃめちゃ有名らしいです。
しかも、包装紙には以下の見出しが・・・
「食べてみんさい
 手作りの味
 そば玉入りじゃけぇ」
だって。。。う〜ん、ちっとも想像がつかん。。。
そして更によく見れば・・・。
「お好みソース・マヨネーズ付
なんてこったせんべいなのに・・・。
お好みソースってオタフクソースのこと??
とりあえず謎は深まるばかり。
で、開けてみました。恐る恐る。
するとどうでしょう。あります、あります。
袋詰めされたお好み焼せんべいたちが。
しかもソースとマヨネーズがついてるYO!!
さらに再度包装紙を見てビックリさ!!
な、なんと
1998年第23回全国菓子大博覧会
名誉総裁賞受賞
ウァオ!!食べる前に既にエキサイト。
で、とりあえず、一枚。
何も付けずに食べてみました。
う〜ん、微妙。。。
で、今度はソースとマヨを・・・。
ウォー、旨い!!!!!!!!!!!!!!!!!
うんめぇ〜でないか!!!!!!!!!!!!!!
感動しました。ナルホドこりゃ、名誉総裁賞だわさ。
ついでに名誉おにいやん賞もあげるよ。
えっ??いらないって??まぁ、そう言わずにさ。
ほら、うまい棒のたこ焼き味つけるからさ。
で、話は戻って、ソースとマヨ。。。
マヨはキューピーなんだけど、
ソースはオタフクではないんです。
大きくカープソースと書いてあります。
何??カープ??オイラはタイガースファンなんじゃ!!宿敵!!
で、調べてみました。
なんとカープソースというのは広島じゃ常識らしいです。
というわけで、こんなサイトを見つけました。
『カープソース』
調査完了って、あんた。。。何を調査してるんじゃ!!
しかし、美味しいです。
あなどれません。
で、ケチなおにいやんは、独りで食べちゃおうと思って
こっそり二階に上がろうと思ったのですが、
きっちり見つかって、みんなに食べられちゃいました。
10個入ってて七人いてるから・・・。
というわけでじゃんけん。
単細胞のオイラ。
いきなり独りパーを出してしまい負け。
結局一個しか食べられなかった。。。
ぐぐぐ。いじけてやるぅ。。。
そんな流れで、いじけて今書き込んでいる訳でござんす。
見とけよ、食い物の恨みは・・・・。

今日のお薦め

なんだか意味も無く忘れられない絵本。
何故だか未だにオイラの手元にある。
すごく大事なことを言ってる気がするのはオイラだけ?

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)