アサオキルトソトハアメ


雨降り

何だか理由は無いのだけれど早く目が覚めた。
今は朝の五時。
何だか目が冴えてしまって
再度寝ようにも寝付けない。
仕方が無いので諦めることに。
とりあえず、先日買った出納から
白湯を少々、お気に入りのカップで。
で、昨日借りた本を読んでみた。
「論理と集合のはなし」
昭和61年以来誰にも借りられていない本。
ちょっと寂しげだったので思わず借りちゃいました。
内容を書き出したらキリが無いのですが、
一つエピソード。
本当にあった話らしいです。


ある町会議員が、

「この町の町会議員の半数はバカだ」

と失言をしてしまい、陳謝する羽目になった時に

「只今の失言を取り消します。町会議員の半数はバカではありません」

と謝ったというのですが、どうでしょう??

他にもオイラが個人的に知っているのは、


「私はうそつきだ。」


論理。
正直少なくともオイラを苛める苛めっ子たちには
この分野は関係無さそうです。
いや寧ろ通用しないというのが正しい答え。
多分今日も・・・。
そう思うと登校拒否気味に。。。
あれあれ?何だかお腹が痛くなってきた。。。
今日は休もうかなぁって思いながら
また学校に行ってしまう。
論理的構造から幾分・・・
ってか、全くおかしなカタチですが、
きっと学校ってそういうとこなんだろうなと思いまする。
でも、朝からややこしい話はどうかと思うので
この話はここまで。。。ドロン♪


ワロタ

朝から笑っちゃいました。
水曜どうでしょう」という北海道のローカル番組らしいが。。。
ちなみに出演者の大泉洋さんは、
ハウルの案山子の役です。
無料で見れますので、お暇な時に見てみてください。
□「水曜どうでしょう」とは?
□ユーコン川160キロ全7話


帰宅

というわけで、帰宅。
今日はとても静かな放課後でした。
雨上がりの爽やかな風に
思わず睡魔が。。。
ほとんど気合で起きていました。
早起きしたのが不味かったかな。


さて、最近気がついたこと。
このブログのID、
誕生日ばればれですから!!
しかも、時折、
「oniiyan」が「ojiiyan」見えます。
おじぃやんって、あんた。。。
絶対ミスった。後悔してます。でもまだ2●歳です。
あ、あとSでもMでもありません。
痛いのは嫌いですし、怒るのもあまり好きではないです。
いたってダライ・ラマ法王ばりに平和主義者です。


今日のお薦め

人はある人の姿勢を見て
時に想像以上に励まされ
勇気づけられることがある。
オイラはこの本に勇気づけれました。

花の詩画集 鈴の鳴る道 星野富弘

花の詩画集 鈴の鳴る道 星野富弘