月曜日の秘密

一週間の第二日




さぁ、また一週間が始まったわけ。
でも、今週末はGW。
久々に実家にてゆっくりする予定。
ちなみに今は実家は静岡県
最近家をリフォームしたらしく
その上、親父が新車のバイクを買ったらしいので
ちょっくら見てきまする。


何はともあれ、今週が素敵な一週間となりますように!!

どうでもいいこと

先日の問題の答え、分かりましたか?
整数と自然数はどちらが多いか?


きっと殆どの人がそんなコトどうでもいいよって
考えようともしないと思います。


そうなんです。どうでもいいことなんです。
例え整数より自然数が多くてもその逆でも。。。


けど、そんな一見どうでもいいようなコトを
立ち止まって観察して思考する人って
案外オイラは好きだったりする。


ちなみにこの問題を解いた人の名は
カントール
オイラが思うにとってもロマンチストだったに違いない。


他人がどうでもいいと思うコトを
立ち止まって考えられる人というのは
きっと心優しい人に違いない気がする。


万が一、それがある人には価値の無いものでも
ある人には命よりも大切なものかもしれない。
価値観は多種多様で、何一つ絶対的でないと思う。
金が世界の価値の基本とされても、
オイラにとっては、金の延べ棒より
友人達の方が大事だし、
家族なら尚更だ。
(とはいえ、くれるってなら、貰いますよ、勿論!!)


そういう意味で世の中に溢れる万物を
どうでもいいこととして片付けてしまうことが、
とても大きな損をしていることに最近気づいてしまった。


っていうお話。果たしてこれはどうでもいい話?
それとも・・・・・。

月曜日って・・・

一週間の第2日目なんですね。
日曜日からカウントするって最近知りました。
だって、聖書なら最後の7日目を安息日にしたんじゃなかったっけ??
ってことは日曜日が7日目じゃないのかな??
誰か知ってる人、教えて!!

かなしみ

今更何も言うコトは無いのだが、今日多くの命が亡くなった。
オイラがPCを嫌いな理由の一つに掲示板がある。
公共で書き込みが許されている掲示板の多く(特に2ch)は、
今までオイラが育ってきた環境では理解が出来ない人種がいる。
オイラは見るのも嫌だから絶対に近づかないが、
きっと今頃、目も覆いたくなるような発言が繰り返されているに違いない。
それも匿名性という利点を悪用して。。。
便利になる世の中も悪用すると憎悪しか生まない。
オイラの見えるところでPCを触る人々には
それだけはして欲しくないと刹那に思う。
今日、あの電車の一両目に乗っていた多くは、
時間帯や車両から判断して
我が母校の後輩たちで、
心の底から無事であることを願うと同時に
あらためて、
多くの亡くなられた犠牲者のみなさまのご冥福を
心からお祈り申し上げます。



今日のお薦め

唄って踊って、笑って泣いて。
そんな素敵な映画をご紹介。
ムーラン・ルージュ
GW、お暇でしたら是非。

ムーラン・ルージュ [DVD]

ムーラン・ルージュ [DVD]