七夕

七夕

年に一度かぁ。。。
ロマンチックだなぁ。
多分地球上の誰よりも遠距離恋愛なんだなぁ。。。
以前にヒッチハイクで宮崎の方まで行った時に
満点の星空の中に天の川を見た。
はっきり言って身震いするほどの星の数。
先人があれを川と言ったのも分かる。
羊飼いがMilkyWayと名づけたのも納得がいく。
時折考える。
きっと昔の夜というのは
果てしなく暗いのだろうと。
まさに闇。
五感のうちの視覚を奪われ
人間はおおいに不安になる。
しかも人間にとっての視覚は
五感に対する依存度の6割を占めるらしい。
怖いはずが無い。
そんな中で、月の光りや、星の瞬きがどれ程、
彼らを癒したかは容易に想像できる。
近年、電気や防御という意味で
自然界からのあらゆる危険や不具合を回避してきた我々、
それは、皮肉にも非自然的な生き物に人間を変えているような気がする。


七夕。
空は曇っているけれど、
今宵は家の電気を消して
蝋燭の明かりで過ごしてみよと思う。

今日のお薦め

漫画もありでしょ。
彼の作品は必ず人が亡くなるので
それには閉口しますが
でも、ストーリーの構成が非常に巧みだと思う。

H2 17 (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

H2 17 (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)