上洛

帰ってきたぢょ!!




みなさん、嫌でしょうが、おにいやんリターンズ!!
しかし帰りの新幹線は混んでたなぁ。
どうしてこんなに人がいるんだー!!
しかも隣のおじさんは、立て続けにワンカップを三本いって、
そのまま大音量のいびきとともにスリーピング。
京都駅までホント素敵なBGMでした。
あまりに素敵だったので降りる時に
わざと荷物をぶつけて起こしてやりました。
ほら、もし寝過ごしてたら可哀想じゃないですか!!


そんなかんだで地下鉄に乗り換え、終点まで。
オイラはこの地下鉄というのが大の苦手。
変わらない景色の所為か、思わず眠たくなる。
以前学部生の頃、国際会館から電車に乗って、
今出川で降りるというのに、
寝過ごしてしまった。
しかも当時は奈良行き急行などは走っていなかったのに、
起きたら奈良駅でした。
どういうこと???
どうやら新田辺で寝ぼけて
ご丁寧に乗換えまでして
またそのまま寝てしまったらしい。
オイラの今出川・・・。
結局帰りしも寝てしまい今出川をスルー。
起きたら竹田方面に向かう列車の四条駅。
そうです、もう一度スルー。
この時点で既に3時間くらい遅刻。
諦めて帰宅しました。
けれどもう一度言いますが、地下鉄が好きな訳ではないです。
寧ろ嫌いなんです。

荷物

さて、久々のマイルーム。
帰省の間はずっと床の間で
仏壇の前。
じぃちゃん、ばぁちゃんに見つめられてるみたいで
一向に落ち着かなかった。
嬉しさのあまりゴロン。
久々のマイベッド。
いやー、気持ちイイ!!
と、そこへ、「ピンポーン」
ん?
誰だ??
行ってみると宅急便のお兄さん。
しかも何も言ってないのにもう玄関口にいた。
おいおい、不法侵入だべや!!
まっ、いっか、怪しい奴ではないし。。。
で、受け取りのサインをして
荷物を見ると。。。
あれ?おかんやないけ。。。
さっきまで自宅におったのに。。。
もしや、オイラの知らないうちに
ミカンとかそういうなんを詰めて送ってくれてたんかな??
いやー、泣けるぜよ、おかん。。。
嬉しさのあまりそっと丁寧にダンボールを開けてみた。
と、まずは新聞紙。静岡新聞
あー、なんか田舎から送って来たって感じ。。。
わくわくドキドキしながら新聞紙をめくると・・・・・・
あれ??なんだこれ??ってか唖然。
箱一面にファミコンのカセットが。。。
しかも初代ファミコンのカセットたち。。。
オイラが小学校時代に燃えたゲーム。
マリオブラザーズ」「四人打ち麻雀」「ロックマン」「燃えプロ
「DQⅠ・Ⅱ・Ⅲ」「火の鳥」・・・・・。
小さなミカン箱は所狭しとファミコンのカセットが。。。
と、携帯が鳴った。着信音はさだまさしの「関白宣言」。結構虚しい。
オイラ「あ、もしもし。」
おかん「あ、あんた、言うの忘れてたけど荷物送ったから!!」
オイラ「おう、今着いてんけど、何之??」
おかん「この間お父さんと倉庫掃除してたら見つけたんよ。」
オイラ「おう、で、何でここに??」
おかん「そんなんいらんから、あんた、どうにかしなさいよ。」
オイラ「どうにかって、どないすんねん!!」
おかん「遊んだらええやん!」
オイラ「遊ぶって、オイラはもう少しで○0才やで!!」
おかん「まぁ、何でもええわ、ほなそういうことやし、元気でね。」
プツン・・・・。
何て一方的な。
これって悪質な通販よりもタチが悪い。。。
しかも遊べって・・・・。



本体も送れよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


今日のお薦め

映画を観るときに
話の重みや映像、音楽、構成などの
色々な側面を評価する人が居る。
それが間違っているとかそういうのは別にいいとして、
ただ思うことが、純粋文学でも無くて、
寧ろ大衆娯楽として存在する以上、
もっと自由であるべきだと思う。
薄っぺらい内容でミーハーでも構わない。
それが純粋に楽しめたのなら
その映画は十分に存在意義を全うしていると思うのだ。
この映画、とにかくオイラは理由も無く好きなんです。