土曜日のゆっくりとした朝

目が覚めて部屋の障子の向こう側が
ほんのり明るくなっているのに気づく。
朝だ。
4月も終盤を迎えているのにまだまだ肌寒い。
近くにあるトレーナーを着て
一階に下りて何気ない朝の習慣をこなす。
乾いた体に牛乳を流し込み、
昨日読みかけてたミステリー小説を手にした。

綾辻行人人形館の殺人

実はオイラはプロフにも記載したが
本が大好きである。
しかし、ミステリーの類はあまり読まなかった。
話の中で人が死ぬシーンの多いものを避けてきたからだ。
要するにスプラッター系は苦手。
ホラー映画は大嫌いです。気持ち悪い。
が、しかし、綾辻行人さんに関しては、
先月に友人に薦められ、古本にて105円で購入。
以降この一ヶ月半の間に彼の作品を7冊くらい読んだ。
とりあえず館シリーズはこれで最後。
しかも舞台が京都は北白川。
オイラの家の近くの話。
妙な親近感と共に読み始めたとこである。
個人的には暇つぶしにはもってこいの作品ばかり。
そういう意味で今回も期待。
ましてや、先にも述べたが、105円という古本。
安い!!
安いといえば、先週ホームセンターコーナンにて
ステンレス製の水筒を300円で購入。
0.5Lのやつ。
そして水筒と言えば、
昔、子供の頃に遠足に持っていった魔法瓶の水筒を
壁にぶつけて中のガラスを割ったことがあったっけ。
割れたガラスの破片と中の液体が混ざって
ジャキジャキと音がするのが面白くてマラカスとか言いながら
帰っておかんにめちゃ怒られた。
でも今回のは大丈夫。ステレンス製です。
ってか、魔法瓶ってまだ売ってるんかなぁ?
よくよく考えると「魔法瓶」って名前がいいなぁ。
魔法の瓶。
響きがいい。
何か出てきそう。ランプの精みたいのがさ。

今日のお薦め

この年になると結構有名になられた友人がいまして、
オイラなんかはあの日本代表の宮本くんとか、
エゴラッピンのよっちゃんなんかは
お会いしたことがあるんですよ。
といわけで、今回はエゴラッピン。いいです!!
とにかく聞いてミソ♪


満ち汐のロマンス

満ち汐のロマンス