五月雨

五月雨



こだま597号新大阪行きに乗って
上洛したのですが、
ここまで晴れていたにもかかわらず、
今日は見事に雨。


世に言う五月雨


多くの日本人の憂鬱を加速させ
五月病へと導く要因と言ってしまって過言ではないかと思う。


明日から日常が始まるわけだけど
スイッチを切り替えるボタンが見つからない。
確か前頭葉の後ろの方にあったはずだけどなぁ・・・。
寝すぎてどこかにズレ落ちたかな。


というわけで、高速で景色を消し去る窓を眺めても
永遠に続く灰色の空と横殴りの雨。


けれど、それは一瞬だったが、オイラははっきりと見た。
高速で消え行く景色の中で、
気高い紫が目に付いた。
それは藤園のようなものだった。
上から雨に打たれ垂れ下がる藤の花。
淡い紫はまさに紫光。


五月雨に咲き乱れる藤の花。
なんだか雨が心地よくなってきた。





最近、若い人の唄にはまってる。
まずはアジカンこと【ASIAN KUNG-FU GENERATION】。

ソルファ

ソルファ

他のアルバムを聴いたことは無いのですが、
たまらなくいい。
聞けば聞くほどに良い。


そんな一枚がもう一つ。
ハナレグミ
日々のあわ

日々のあわ



こんな素敵なボイスで唄われたら
夕日の上に帳が落ちるのが
何だか勿体無い。
もっとその西日を浴びながら今日の事を思い起こしたいとさえ思う。